人生いろは。

ときどき真面目に。ときどきゆる〜く。

【第2回】やせおかは本当に痩せるのか。      〜目指せ!−6キロの道〜

やせおかとは?

「やせおか」とは、やせるおかずのこと。

理研究家の柳澤先生がやせるおかずのレシピを本で出版されて

その名が世間に知れ渡りました。

 

たった一年でマイナス26キロのダイエットに成功したという柳澤先生。

とっても説得力ありますよね。

 

やせおか本は、2017年11月現在、なんと8シリーズも出版されています!

そしてシリーズ累計発行部数が250万部超という、大ヒットです。

 

そのシリーズは、

全部レンチン、お弁当、夫もetc・・

バラエティに富んでいます。

 

全部レンチン! やせるおかず 作りおき2 3コマレシピで作り方がひと目でわかる (LADY BIRD 小学館実用シリーズ) [ 柳澤 英子 ]

価格:1,080円
(2017/11/23 17:08時点)
感想(19件)

 

夫もやせるおかず 作りおき お肉や麺もOKなガッツリ系 (Lady bird Shogakukan jitsuyo s) [ 柳澤英子 ]

価格:1,080円
(2017/11/23 17:09時点)
感想(109件)

お弁当もやせるおかず 作りおき 朝つめるだけ、食べて減量! (Lady bird Shogakukan jitsuyo s) [ 柳澤英子 ]

価格:1,080円
(2017/11/23 19:04時点)
感想(39件)

やせおかヒットの秘訣は?

やせおかヒットの秘訣を自分なりに考えてみました。

 

①著者の先生自身が26キロ減量をうたっていること!

やはり、経験談があると説得力が増すものです。

「1年で26キロも?!」と私もその謳い文句に思わず飛びつきました。

 

②お肉もお魚もきちんと摂取するスタイルで、

自分にも無理なく続けられそうな錯覚を覚えること!

錯覚を覚えるという言い方はネガティブで妥当ではないかもしれませんが、

食事を我慢しなくていい(炭水化物をのぞく)ので、

「食べるの我慢しなくていいんだ」とか

「大好きなお肉が食べられる!」(←私はこれが一番。)とか

ダイエットのこれまでの常識を上手に覆していますね。

 

要は食生活を改善するというもので、

このやせおか生活を続けている限りは、

リバウンドなし。とのことです。

 

③レンチンだけのメニューなど、簡単なレシピが多い!

私自身、やせおかレシピを作っていて感じるのが、とても簡単ということ。

品数が増えればその分調理時間は長くなりますが、

一つ一つにかける時間は、料理上手でない私でも、大体15分以内で済むこと。

 レンチンのメニューは、洗い物も少ないし、本当に便利!

 

でも、レンチンメニューなんて、世の中にいくらでもあるじゃん・・・

と思うかもしれません。

そうなんです。時短+ダイエットを掛け合わせるたところがミソなんですね。

 

以上、私なりの分析でした。

普段何気なくしている食生活をやせおかに変えるだけ。

 それだけでいいので、チャレンジしやすいんですよね。

 

実際私もそうでした。

会社では、毎日コンビニでお弁当を買ってお昼に食べていました。

でも、コンビニってサラダとか買うと高いし、

健康によくないよな・・と思い、お弁当を作ることを決意。

 

折角なら痩せられるお弁当を作りたい!!

そんな思いで「お弁当もやせるおかずの作り置き」本を購入しました。

お弁当もやせるおかず 作りおき 朝つめるだけ、食べて減量! (Lady bird Shogakukan jitsuyo s) [ 柳澤英子 ]

価格:1,080円
(2017/11/23 19:04時点)
感想(39件)

 

本当に痩せるのか?

それは、また今度。

継続してレポートしていきます。

続きをお楽しみに〜✨