人生いろは。

ときどき真面目に。ときどきゆる〜く。

【第1回】私がダイエットを決意したきっかけ        〜目指せ!−6キロの道〜

なぜダイエット?

 

なぜ私が痩せようと思ったか?

それは身体の変化がきっかけでした。

 

20代前半までは、

好きなものを食べて、

好きなものを飲んで(←特にお酒大好き)、

本当に自由な生活をしてきました。

 

それでも、体重の変動はほとんどなく、

学生時代と変化がないので「まあ、大丈夫〜」と

かる〜〜〜く考えていました。

 

ですが、20代後半にさしかかったころ、

気づいてしまいました・・

 

平均体重あがっとるやないけ〜!!

 

 

今までも、多く食べた日の次の日とか、

1〜2キロの変動はあったのですが、

平均的に見るとまあ同じようなところを

行ったり来たりといった感じでした。

 

なのでこれはさすがに、やばい、と思いました。

今まで好き勝手に食べて飲んできて、

健康のこと気遣ってこなかったツケが回ってきた、と。

このままだとぶくぶく太る・・

と危機感をもったのが始まりです。

 

加齢とともに基礎代謝が下がる

 

「最近太っちゃって。全然体重減らないんだよね〜」と

友人に相談していたときの話。

 

友人が衝撃の言葉を口にしました。

「女性は30歳前後から基礎代謝が下がるらしいよ〜」

 

あぁ・・基礎代謝!!

確かに、基礎代謝って中学の頃の保健体育で習った気がするよ。

 

一般的に加齢に伴って基礎代謝量は低下します。その主な理由として筋肉などの除脂肪量の低下があげられます。このことは活動時のエネルギー代謝量が低くなることにもつながりますので、結果的に総エネルギー消費量(24時間相当)も加齢に伴い低下していきます。

                          (e-ヘルスネットより引用)

 

うんうん、最近全然運動もしてないし、絶対コレ! と確信しました。

 

なぜだかわからないけど、「自分は特別だから大丈夫」って

根拠の無い自信があって今まで目を背けてきました。

 

でも、加齢は誰にでもやってくる。

 

このままいくと、体重増加だけでなく、

生活習慣病を含め将来健康を脅かすような事態になりかねないぞ!

と思ったことにより、ダイエットのいばらの道が始まるのでした。